ソロプレイ・ブログ

一人行動が好き。趣味と旅の記録、知りえた有益な情報をシェアしていければと思います。

メンタリストDaiGoがすべての仕事を失ったとしても圧倒的勝ち組であることは揺るがない

メンタリストDaiGo氏が炎上している。

 

DaiGo氏は自らのYoutubeチャンネルで生活保護受給者・ホームレスに対して「必要のない命は僕にとって軽い」、「ホームレスを助けるくらいなら猫を助けるべき」、「ホームレスっていないほうよくない?邪魔だし、臭いし、プラスにならないし」等と述べ、その発言に批判が集まっている。

※詳細を知りたい方は以下のニュースへ

news.yahoo.co.jp

 

このDaiGo氏の発言にはもちろん私も賛成できない。

しかし、この炎上騒動でDaiGo氏がすべての仕事を失ったとしてもDaiGo氏が圧倒的な勝ち組であることは揺るがない。

 

DaiGo氏Youtubeニコニコ動画配信だけで1億円以上、Dラボの運営で約8億円を稼いでいる。

そしてこれが年収ではなく月収だから驚きだ。

kansai-sanpo.com

 

 

ここから税金や経費を引いたとしても、もうすでに何十億(ひょっとしたら何百億)という資産を築いているのだろう。

ニートになったとしても曾孫の代まで遊んで暮らせるような資産だ。

DaiGo氏が圧倒的な勝ち組であることは揺るがない。

 

加えて彼にはお金に対する執着心がある。

数年前のニコニコ超会議というイベントにDaiGo氏も参加していた。

そこで彼は「人生相談5分1万円」と言って会場を練り歩いていた。

ビックリするような値段だが、そのころすでに動画配信でかなりの知名度があったので、実際にこの人生相談を依頼していた人は結構いたようだ(私も会場でDaiGo氏が人生相談を受けているのを見た)。

 

同会場でDaiGo氏のトークが終わった後に

「この後、打ち上げ行く人いる?」

「会費は10万円」

「もう店予約するから絶対行く人だけ手をあげて!せーのっ!」

とDaiGo氏がいうと驚くことに10人くらいがスッと手を挙げていた。

 

さらに驚いたのは手を挙げたのが金持ちそうなおじさん・おばさんではなく、みんな普通の大学生の様な人たちだったのだ。

数年前から、もう何をやっても金になる状態だったのだ。

 

この人気というか、金を得る力は本当にすごいと思う。

 

 

しかし、それは別として今回のDaiGo氏の発言には私も賛成できない。

 

 

居酒屋でただのおっさんが喋っているのと、DaiGo氏の様に影響力のある人間がいうのでは全然違う。

雰囲気の力は大きい。

ホームレス・生活保護者はいらないという雰囲気が出来れば必ずヘイトクライムも増える。

実際に障碍者の殺人事件やホームレスの暴行も動機はまさにDaiGo氏の思想そのものだろう。

 

DaiGo氏は「個人の考えを述べただけだから謝罪はしない」と言っているようだが、今回の件は影響力がある人間が言ってはいけない言葉だった。

ホームレス・生活保護者はいらないという雰囲気をつくらないためにも謝罪すべきだと思う。